本文へ移動

助産師外来

妊娠中から出産まで 助産師がサポートします

助産師外来って?

妊娠16週以降から、医師の健診と交互に助産師の検診を受けて頂きます。
 
 妊娠中の生活や体調の変化はどうすればいいの?
 
 お産ってどんな感じ?どんなお産がしたい?
 
 安産のためにはどんなことを気をつければいいの?
 
 母乳育児ってなに?
 
 赤ちゃんのお世話ができるかな…?
 
などなど…助産師とマンツーマンでゆっくり考えていきましょう。
 
  ●費用は妊婦健診と同額です。

バースプランを一緒に考えましょう!

妊婦さんがパートナーと、自分のお産、出産前後のすごし方を計画し、
お産に臨む自分たちの要望を考えることをバースプランといいます。
 
 お産の時、一緒にいて欲しい人はだれかな?
 
 どんな環境で生みたい?照明は?音楽は?香りは?
 
 どんなふうに陣痛を乗り切ろう…?
 
 生まれた赤ちゃんとはどんなふうに接したいかな?
 
妊娠30週前後の、助産師外来にてバースプランの用紙をお渡しします。
ぜひ、どんなお産がなさりたいか、パートナーと一緒に話し合ってみましょう。
お産を二人で迎えるという意識がパートナーにも伝わるのではないでしょうか。
お産をイメージすることは、とても大切なお産へのトレーニングになります。
イメージがわかない方は助産師と話し合ってみましょう。
可能な限りサポートいたします。

3D/4Dエコーは臨床検査技師が行います

助産師外来時のエコーでは、臨床検査技師が3D4Dエコーを行います。
お腹のなかで、赤ちゃんはどんなことをしているのかな?
運がよければお顔をご覧いただくこともできます!

31週の赤ちゃんの3D画像

 まだまだ小さいですが、少しずつ人間らしくなってくる頃です
TOPへ戻る