本文へ移動

子宮頸がん予防ワクチンについて

STOP! 子宮頸がん HPVワクチンで予防しよう!

 子宮頸がんは20~30代の日本人女性がかかるがんの第1位で、かかる患者さんの数や死亡数が年々増加しています。日本全国の罹患数は年間約11,000人で死亡数は年間約3,000人と言われています。この子宮頸がんはHPVワクチンで予防できる病気です。しかし日本ではワクチンの副作用を心配して接種しない人が大多数です。世界の多くの国ではHPVワクチンの接種は行われており、その有効性や安全性が証明されています。
 当院では神戸市と明石市の小学校6年生から高校1年生に相当する12歳から16歳の女子には公費負担によるHPVワクチンの無料接種が行えます。HPVワクチンは決められた期間での接種が必要です。当院でのHPVワクチンの初回受診は火曜日以外の診察時間内となります。初診時に医師から説明を聞き、その後HPVワクチン接種となります。接種可能日は火曜日以外となります。
接種後は注意事項を必ず確認してください。
 ただし、HPVワクチンは全てのタイプのHPVの感染を予防するものではありません。ワクチンで感染を防げないタイプのHPVもありますので、子宮頸がんを予防するためには、子宮頸がん検診を受診して、がんになる前の前がん病変の段階で早期発見する必要があります。ワクチンを接種したお子様も20歳になったら2年に1回は必ず子宮頚がん検診を受けてください。
 なお、日本産科婦人科学会厚生労働省のHPVワクチンのサイトも一度ご覧になってください。

HPVワクチン接種の流れ

初回受診時に、医師よりHPVワクチンの説明をさせていただきます。同日、説明後にHPVワクチンを接種できます。
初回受診および接種は、火曜日以外であれば可能です。
お電話でご予約してください。

ガーダシル(4価ワクチン)接種の場合
  決められた期間で3回の接種が必要です。

シルガード(9価ワクチン)接種の場合
  決められた期間で2回~3回の接種が必要です。

小児科でも子宮頸がんワクチンの接種を行っています。

婦人科での相談・接種時間とは異なりますので、お電話でご予約ください。
TOPへ戻る